な な い ろ   

いろいろつぶやいてみたいと思います

<<前のページ | 次のページ>>
フレーム
2005年9月30日(金)
咲いちゃったけど、移植完了

ビオラのピンクシェードの花が咲きました。
かわいそうだけど、株を育てる為に花摘みをします。

昨日、三女が部活で「たんこぶが出来た」と元気に帰ってきた。
右まゆ上にでっかいたんこぶ!
驚いて病院探してみてもらった。
今日、レントゲンを撮った所、異常なしで安心しましたが、先日の大会でも左目に青あざが・・・
明日は新人戦ですが、どうか怪我のないようにと思います。

フレーム
2005年9月24日(土)
まずい!育苗トレーで花が咲いちゃうよ〜

やばい!切花の出荷に追われていたら、育苗トレーでビオラの蕾が沢山あるではないか!
早く畑に移植して花摘みをしなくては!!
でも、明日咲くかな?
初めて蒔いた品種だからどんな花かな?楽しみ

夜、末娘と「タッチ」をみてきました。
子供との映画は夫の係りだったので20年ぶり位でした。
来週は友人から「四月の雪」を誘われています。
ヨンさまファンでない私は「行ってみるか」って感じです。

2005年9月17日(土)
ドライブ

ドライブ海好きの私は、娘の部活が急きょ休みになったことをいいことに、夫に休みを変えてもらってで出かけてきました。
海の色匂い寄せる波と音、とにかく大好きです。
花の出荷があるので、その分睡眠時間を削るしかないのですが楽しかった!

2005年9月10日(土)
三女の運動会

昨年のクラス対抗リレーでアクシデントが重なりワースト1!
今年のクラスは速い子達が多い為出なくてすむと安心していたところ選手の一人が怪我をしてしまい、代わりの走者を探したが決まらず、娘はあまり決まらないので自分が悪魔にみえてきたと引き受けたらしい。
そしてなぜか、スタート走者になってしまったらしい。
そんな訳で親子共々ドキドキ!
結果は2位!
娘は来年は怪我したクラスメートも復帰するとホッとしてますが、娘には申し訳ないけど楽しかった。

2005年9月8日(木)
花き部支部会

アスター反省会と懇親会に出席した。
今までは子供が小さいから懇親会はあまり出る機会がなかった。
出て行っても質問も分からなかったし、人見知りもありなかなか前に出ていけなかったけど
分からないことだらけなので聞いてみた。
皆さん親切に教えてくれました。
子供の塾の迎えがあったので先に失礼してきましたが、また頑張ろうと思いました。

2005年8月31日(水)
今月が終わってしまった!

今月は一日も日記を付けぬまま終わってしまいました。
毎日がぎゅっと詰まった一ヶ月でした。
結局、仕事は失敗と成功と出荷に追われていましたが、みんなに助けてもらいながら先が見えてきました。
今月は次女の就職が決まり、三女の試合デビューを観戦し、月末には長女に旅行宿泊代を出してもらい出かけてきました。
そうそう山根さんのライブは最高でした。いつもはちょっとは休んでしまう夫も、今回は休めなっかみたいです。
パンジーの種まきもしました。昨年は遅れてしまったけど今年はどうかな?

2005年7月30日(土)
いよいよ、出荷ピーク!

今日も暑かった。
明日の花出荷の準備ができました。
550本の出荷が出来そうです。
残りは地方市場と直売所にと考えています。
来週がピークになると思いますが、どんな内容になるか検討がつかない!
まわりの人に迷惑かけちゃうな・・・

2005年7月26日(火)
台風

花の出荷が始まりました。
この台風の影響が気になります。
今までが順調なだけに被害が最小限でありますように。

2005年7月23日(土)
トルコギキョウ

トルコギキョウの出荷手伝いに行ってきました。
一斉に咲いたのとパートさんがお休みだったので大忙しでした。
我が家の花も咲いてきました。
今日は消毒とけいとうの移植が終わりました。

2005年7月21日(木)
アスター中間目揃え会

いよいよお盆用の出荷が始まります。
我が家も日曜日にはアスターの出荷が始まりそうです。
今週と来週の月水金曜はお天気が続いたので親類の家のトルコギキョウの出荷を手伝っています。
その間にけいとうの移植をしています。
ちょっと頑張って、8月末には山根さんのライブに行くぞ!
そして、三女が今日から夏休みに入りました。

2005年7月17日(日)
ハーブガーデン

水海道市にあるハーブハーモニーガーデンに行ってきました。
ちょっと前から気になっていたの連れて行ってもらったけど、夫と子どもは我慢してたみたい。
でも私は満足なのでありがとう。

2005年7月16日(土)
県西大会

県西大会の応援に行ってきました。
1回戦は快勝、2回戦は1セットジュース2セット23−25で惜しくも負けてしまいました。
暑いのに鳥肌ものの感動でした。
先輩に子どもたちも私たちも沢山の力と勇気をもらいました。
不安がってるけど明日から先輩たちの教えを発揮出来るように頑張ろうね。

2005年7月15日(金)
お中元

とっても暑い日でしたが、どうしても一人で出来はい作業を夫に手伝ってもらいました。
夜は実家へお中元に行ってきました。
普段はひとり寂しく晩酌をする夫ですが、実兄といただくお酒はとっても美味しいらしく、
○○大吟醸も気づけば空。
お兄さんお姉さん、ごちそうさまでした。

フレーム
2005年7月14日(木)
頂花摘み

今日は暑すぎず仕事がやりやすかったので、
アスターの花の出荷の時に頂花の処理をするので
今年はほ場で頂花処理をしてみた。
来週末位からアスターの出荷も始まりそうです。

2005年7月10日(日)
デジタルオーディオプレーヤー

ちょっと前から欲しいなと思っていたが、お花の出荷がまだなので無駄遣いはできないと思い、カタログをわざと?ではなく置いておいた。
ご褒美かな?何もしてないから音楽聴きながら頑張れ!かな?夫が買ってくれた。
でも、使いこなすまでに時間がかかりそう。
ラジカセ持って歩かなくて済むのでとっても嬉しい!

2005年7月8日(金)
わが街発見

ERIさんが遠い所、お越しくださいました。
何十年も住んでいる街なのに何も知らなくて、
どこを案内しようかと・・・
歴史と伝統工芸の街・・・
一夜漬けでは案内は無理でした。

ERIさんのおかげで自分が暮らしている街を再発見しました。
楽しい時間は瞬く間に過ぎ、またご一緒に散策出来ますように。
楽しい時間とおみやげありがとうございました。

2005年7月7日(木)
授業参観

娘の授業参観はパソコン室で社会の授業でした。
娘は出掛けに、「一番遠くから観てね」と言っていたけど、成り行きで一番近くからみました。
とってもいい雰囲気だと思うけど、その後の懇談会では子供たち、いろいろ悩みを抱えているようだった。

一学期のテストも終わり今日は部活もないので、娘の友達とママと夕食。
2,3ヶ月に一回程度情報交換というか、食事をしながら子供たちから話しを聞きます。
子供と1対1とまた違った発見があります。
その後プリクラにお付き合いして、塾なのでお帰り。
娘、「楽しくってストレス解消!」ですって。

2005年7月3日(日)
義母の17回忌

7月17日は義母の命日です。
夫の実家で17回忌の法要をあげてくれました。
10年ちょっとのお付き合いでしたが、
優しく大切にしてもらい、今でも心の支えです。
自然体な賢いお母さんだったと今でも思います。
義父も4人の子供夫婦と、内孫達家族がみんな揃った様子に目を細めていました。

ホーム